スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立川 CRAZY JAM

昨日はCRAZY JAMでのライブでした。

暑い中お越しいただいた皆さんどうもありがとうございました!

違うジャンルの音楽が入り乱れた中心地よい夜を過ごしました。

いよいよ本格的に猪鹿蝶のカツ丼が始まりました。


ライブ終了後の反省会で自分は自虐ネタのギャグが好きだと言うことをカミングアウトしました。

ならそうなら早くいってくれよ、実は俺も…という流れにはならなかったものの、かなりどうでも言い話として処理されました。
スポンサーサイト

HIWATTアンプ

暑い夜が続いてますな…

土曜の朝の3時から会社から電話で起こされ殺意すら覚えたが、まあドンマイだ。ドンマイ俺。

前回のユーロ高の話題に続き、ものすごい値上がりを記録しているアンプがある。

HIWATTのアンプである。

http://www.fernandes.co.jp/company/teikakaitei_hiwatt_index.html


日本でのユーザーは少ないが向こうではマーシャルに並ぶ知名度らしい。

日本でのROLAND JCシリーズのような感じだろうか。
最近のは触ったことがないのわからないが、基本は歪まないアンプだ。


ただでさえマイナーなのにさすがに高くなりすぎで売れないだろコレ…

ユーロ高

ユーロが凄いよ、兄さん。
ユーロといえば北欧だろボンジュール

ギタリストで北欧と言えば真空管大国ロシアだね、ムッシュ。

いや普通にVOXアンプだね


という具合で結構これから機材を狙っていた兄貴には財布直撃である。

実際に輸入機材は値上がりがうなぎ登りだ。

今回猪鹿蝶のレコーディングで大活躍だったロシア発のヒュース&ケトナーのTUBEMANも例に洩れず3万前後が4万5千ぐらいに値上がりしている。
4万オーバーじゃまず買わないな…

いや…しかしまだこれはいい方だ…

次回は値上がり率ナンバーワンをご紹介しよう

CRAZY JAM

200708062307064
200708062307062
20070806230706
20070806230604
今週末に立川のCRAZY JAMでライブをやります!

ということで何気に小心者の俺は現場検証に行ってきた。

立川駅から歩くこと徒歩10分、左手に突如現れるワァーストキッチン、通称ファッキンだ!
こんなに正々堂々とファッキンと言えるなんて!ファッキン!ファッキン!ファッキン!フォーッ!

そして少々戸惑いながら且つ軽快に歩き続けると次に右手に出現するスナック「ドラム」
わかる…分かるぜ!ついつい吸い込まれそうになるがそこはグッと我慢だ。
まあ君の大人の自制心のテストだな。

そしてまた暫く歩くと田舎に唯一ある娯楽なんです、と言った感じのパチンコ屋だ。まあここは特にコメント無しだ。

実は結構目的地のCRAZY JAMは分かりにくかったりするが、そこは心配ご無用だ。オリジン弁当の真裏にあるのだ!

そう…


オリジン弁当の横にある店、CRAZY JAMを覗くと!!



すでに閉店後だったよ…

PASSIONATTO(パッシオネイト)

HUMANGEARというギターを専門に扱う代理店より発売されているPASSIONATTOというドライブエフェクターを使っている。

宣伝文句は良く分からないシルクなトーンを目指したという胡散臭さが漂うのだが高音に特徴があり音ヌケがやたら良い。

使い方は結構難しいのではないかと思う。やたら音抜けが良いのでうるさいぐらいである。

しばらく使うのを控えていたが、最近ブースターとして使ってみたところかなり良い結果が得られたのだ。
音抜けが良すぎるのも考えもんだぜ…

ゲロゲロだよ…

空きっ腹で深夜2時にぐらいだったろうか。

金曜深夜はタクシーも捕まりにくいのだが昨日捕まえたタクシーは良く喋る。

疲れた時にコーヒーはご法度だな…乗り物酔いで初めて「運転手さん、そこで停まってくれる」と言って吐いたよ…

ヴィンテージワイヤー

2000年ぐらいからだろうか。
ヒューマンギアというギターを専門とした代理店がギターの改造パーツとして内ィンテージワイヤーを発売した。
ウエスタンエレクトリック(WE)という会社の配線材だ。
オーディオマニアでは極ありふれたWEだが今では配線交換というと必ずこの名前が出る。

私の持っているバッカスのストラトも秋葉原で買ったWEで配線している。
ネットで検索してみると、音に艶が出た、音ヌケが良くなったという感想が大半だ。

実はこの前ワウペダルを改造した際に久々に余っていたWEを使ってみたのだ。


ジャガーにワウペダルを通してバイパス音を弾いてみると「何だかストラトっぽい音だな…」と思いピンときたのだ。

これだけ多くの人が同じ感想を持つ配線材である。個性が強いに決まっている。

薬は飲みすぎると逆効果になるのと同じで、こうした配線材もワンポイントで使うのが一番の効果的な使い方だろう。

回路全てに使うと似たような音色のレスポール、ストラトに…

バッカスのストラト

私は今メインギターにジャガーを使用しているが、以前は日本製のストラトタイプのギターを使用していた。

バッカスというメーカーで10万ぐらいのものである。
巷では値段の割りに良いともっぱらの評判だが、やはり値段相応ではないかと思う。


このバッカスストラトを購入する以前は知り合いから貰った入門用ストラトを使っていた。
楽器屋で何気無くバッカスのギターを弾いてみると音に芯があり、当時学生の俺は迷わずニコニコローンに判子を押したのだ。

しかし長く使用していると色々欠点がみえてくるものである。バッカスは丁寧な作りで評判だが、フレットに関しては例外のようだ。
こいつオクターブチューニングをしても1オクターブの和音で弾くとズレるから気を抜けないぜ…
リペアマン曰くここの製品フレットの打ち込みの甘さからデットポイントのある個体が多いみたいだぜ…
プロフィール

U-Hi

Author:U-Hi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。