

DUO-SONICとMARSHALL

この前本腰入れてメンテした66年DUO-SONICが大分馴染んできたので音作りをしにスタジオに行ってきました。

相当使いやすくなった。いままでは音がカリカリしすぎるためエフェクターで誤魔化してたものが、エフェクター無しでいけるようになりました。
手持ちの66年のジャガーにも負けない勢いです。

スゴいぜFREEDOM配線材!

来年はマーシャル直結だ!

謎のタワー

20081128135803
日本が誇る大手家電メーカーの建物にひっそりと建つタワー。

何のためだろうと思ってました。

このタワーでエレベーターの開発が行われているようです。

この前TVで世界一待ち時間の無いエレベーターが特集されていました。
複数からなるエレベーターが停止階を効率良く判断するプログラムが組み込まれているようです。

存在するだけでも便利なエレベーター。

機械仕掛けの生活。

またまだ進化してゆくのでしょうか。

RUSSIAN TRIPLETの音源

RUSIAN TRIPLETの音源が何とか年内に間に合いました。
先日のブログでも書いたレコーディング音源です。

http://russian.jounin.jp/

3曲のみですが視聴コーナーにて是非聞いてみてください。

ガンズのアルバム買いました

久々にCDを買いました。
ジャネット以来の今年二枚目です。

しかも発売日は今日!

約17年ぶりとなるガンズのアルバムですがガンズを聴いている感じはしません。
かなりインダストリアルというか空間系のサウンドが強めだったり

やはりオリジナルメンバーがアクセル一人であり、プロデュースも彼がやっているせいか、アクセルのソロアルバムという認識がしっくりきます。

作品自体は楽曲や構成のレベルも高く文句無しです。なので普通に売れそうですな。

でもこれガンズかねぇ…あれから時代は流れてもVELVET REVOLBERのサウンドを聴くとやはりねえ…

コンデンサー交換による音の変化

前回duo-sonicの配線を修理している際に録音した
コンデンサーによる音の違いです。

以下のページに音源をアップしました。

http://www.geocities.jp/jaguar_guitar/cap2.mp3

音の順序は以下の通りです。

?Black beauty 0.01(1500円)
?Vitamin Q 0.33(1200円)
?Orenge drop 0.03
?不明(数値記載なし)

ギター側のトーンをゼロにしています。ボリュームはMAXです。
録音手順はコンデンサーの接点箇所をハンダ付けせず
クリップで押さえ、弾いては(録っては)交換…という感じです。
アンプのセッティングは全て同じ。録音機はZOOMのH4を使っています。

特に意識せずに弾いていきましたが、たまたま音も交換する度、フィルターというか、曇りが強くなっているのが分かります。
まあ数値が違うので当然ですな。

ビタミンQとオレンジドロップの二つは、こうして録ると違いは分かるものの、実際弾いている時は、コンデンサー交換のため3分ぐらい間が空くため、明確な違いが分かりませんでした。

「コンデンサーを~製のものに交換」という書き込みを見ますが、ブランドよりも、まず数値選びから行うのが正しい交換方法かもしれません。

MONROW@HEAD POWER 

昨日は新宿HEADPOWERMONROWというバンドのライブを見に行ってきました。

今回3度目のライブですが、着実に前進していることを感じれるバンドの1つです。

前回彼らを観たのは3ヶ月くらい前でしたが、この数ヵ月でバラバラだった各々のベクトルが一つになりつつあると感じたライヴでした。バンドの個性としての「らしさ」が出てきた感じでしょうか。

ライヴで爆音バンドを観るとその迫力に圧倒されるものの、アンケートを書く際には、全部同じ印象になっていることに気付きます。落とし処がないというか、ライヴに展開がないと言うのでしょうか。

このバンドは今後も印象に残るライヴをしてくれそうです。

久々のバンド練

昨日は町田で練習でした。
ライヴの日程が決まってないためかなり緊張感がなくダレダレ感が否めないものの、お蔵入りになりつつある曲のリアレンジをしたり久々に弾くストラトの感触を確かめたり。

実は来年はストラトを積極的に使おう思い少し前から調整してました。
フリーダムの配線材に変えたためダンエレクトロのコーラスのノリが半端なく良いです。まるで別のエフェクターの様な勢いでした。
でもトーンを絞った音が扱いづらいため、DUO-SONICの調整後、また秋葉原に繰り出す予定です。

ダイエット

最近ダイエットに成功しました。

といっても僕ではなくコイツです。
楓

太りすぎて犬用のスカートが入らなくなったのを気に実施です。
チワワとしては異例の夜の40分散歩です。


大分マシになったもののまだスカートは入りませんが・・・
良しとしようと思います。

ギターの内部配線の音の違い

とりあえず、昨日秋葉原で購入したパーツを元に
Duo-Sonicの配線を行ないました。

結果としてはちょっと変わりすぎちゃったかなという感じ・・・

音の構成は
<センター・フロント・フェーズアウト・リアピックアップ>順の音です。
アンプのセッティングは、当然ながら交換前後同じです。

配線処理前の音源(*直リンクだとダウンロード出来ないようです)
http://www.geocities.jp/jaguar_guitar/before.mp3
配線処理前は前の所有者がボリューム・トーンポットを交換していました。
あまりにも酷い配線処理であったため手元にあった配線材で間に合わせでつくろったものです。


配線処理後の音(*直リンクだとダウンロード出来ないようです)
http://www.geocities.jp/jaguar_guitar/after.mp3
配線をfreedom guiterのものに交換しました。
同時にボリューム・トーンポットもアルプス製Bカーブに交換していますが、
ほぼfreedomの配線材の音色が全面的に出ています。
特に高音が出るようになったため、フェーズアウトの音の違いは顕著ですね。
また、導電性が優れているため音量も少し増しています。
作業は、全て接点をエタノールで洗浄後、予備半田後にハンダ付けの手順です。

今までwester electric,belden,EMGの配線を試してきましたが
今のところ、この配線がシングルコイルでは一番好きです。
定番のWester electricは音を変えすぎで、
ギターを変えても全部同じニュアンスになったので自分的にアレは、やりすぎな感じがします。
やはりギターブランドの配線材が無難なようです。
特にfreedomのものはギターの内部配線として既存のものの「流用」ではなく、
「開発」された物のため作業性等も何かと便利です。

実は最近バッカスのストラトもfreedomにしました。
ほんの2cmの配線を一箇所を変えただけで「この音」になったので
freedomもWestenに負けないぐらい相当自己主張の強い配線材ですね。
さらに今回の作業で途中WEEDより発売されている配線も混ぜてみたのですが
完全Freedomの音に食われてしまっていました。
結局WEEDの線材はアース用に流用しました・・・。
なのでこのFreedom配線材、ブレンドには向かないと思います。

今回の作業においてコンデンサーも幾つか試しました。
試したのは以下4種です。
ブラックビューティー
スプラグ ビタミンQ
オレンジドロップ
名も無いコンデンサー

コチラも音源を準備したので近々アップして行こうと思います。

秋葉原での買い物

昨日まで出張で大阪に行ってました。新幹線も二時間乗ると疲れますな…特に肩が…

そんなこんなで今日は朝から秋葉原に買い出しに行きました。

目的は今使っているDUO-SONICというギターを本腰入れて直そうと言うことからですね。

今年の二月ごろに手に入れたDUO-SONIC、かなりボロボロだったため特価でした。

買ったパーツは各種ポット10個、コンデンサー2つ、半田、ジャック2つです。

POD
BLACK BEAUTY
VITAMINQ

恐らく興味のない人には何のことやらさっぱりの内容でしょう…

全部で4000円ぐらいですが楽器屋で同じものを買うと一万円は越えるのではないかと思うパーツ類です。

今回は余力があればメンテ前後の音源を残そうと思うのでこうご期待です。

腹痛とボーカル録り

お腹いたいっす…
TRICK_OR_TREAT!
腸が捻れる様に痛いっす!TRICK_OR_TREAT!


タイル張りの部屋で一人で作業してたから冷えたっす。

と言うわけでボーカル録りが終わりました。録る前に一杯やってしまったため声が全然でないで諦めようかと思ったよ…

最近宅録は如何に妥協できるかということに尽きるなと考えることにしてます。
プロの作業には敵わないので捨てるとこは捨てるようにしてます。
そうすると精神的にもかなり楽になり、結果その時のベストのものが作れるような気がしてます。

レコーディングは日曜はコーラスを録音してとりあえず終了です。
期間にして一週間、作業時間も3曲全部込みで5時間ぐらいです。
このくらいのペースが丁度良いかもしれません。

今夜は腹が痛いので猫を抱いて寝るかな…
プロフィール

U-Hi

Author:U-Hi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

